マッサージを刺す

マッサージ

香港で足ツボマッサージを体験しました。

友達と香港に旅行した時に、足ツボマッサージを受けました。
ツアーに組まれていたわけではないのですが、自由行動の日があったのでお店の名前と場所を頼りに行ってきました。
日本のガイドブックにも載っているので、受け付けのスタッフも施術師の方も日本人に慣れているような印象を受けました。

足ツボマッサージは私も友達も初めてだったのですが、力を加減してしてくれたのでとても気持ち良かったです。
テレビでよく見るような、ちょっと力を入れられただけで飛び上がるというようなことはなかったです。

足裏にはツボが集中していると言われてますが、マッサージを受けたあと本当に身体全体が軽くなったような感じがして
とても不思議でした。

また、さすがは東洋医学が大事にされている香港だなと思ったのが、マッサージだけではなく「足裏は身体全体を投影する鏡のような箇所であり
何よりも大事にするべき」ということも教えてもらいました。

旅行中でけっこう歩き疲れていたのもあったので、足の疲れが取れたのも良かったです。
あとマッサージで血行がよくなったのが関係していると思うのですが、夕方で特にふくらはぎがむくんでいたのが、足ツボマッサージを受けた後はむくみが無くなっていました。