マッサージを刺す

マッサージ

自覚の無かったコリを解消してもらいました

マッサージ師として働いていた事もある日本語教師という変わった経歴の方を、我が家に泊めた時に、「ただで泊めさせていただいたのにお礼もしないなんて…。何かさせてください」とお気遣いいただき、その場でマッサージしてもらいました。実はそれが初マッサージ体験だった私。ピアノを弾いたりヴァイオリンを弾いたり、パソコンもよくやるため、凝っていないわけがないのですが、あまり自覚が無く、病院に行くことも整体やマッサージに行くこともありませんでした。マッサージしてもらって、その方が驚いてしまうくらい凝っていたようで「どうして自覚が無いんですか!頭とか目とか痛くならないんですか!」と言われました。そんな自覚症状も無かったのですが、確かにかなりの力でグリグリと揉まれてもあまり痛みを感じず、むしろほぐされて心地よいくらいでした。
健康で、あまり懲りの無い方は悲鳴を上げるような力技だったようなのですが、それを痛いと感じなかったという事は、やはり相当凝っていたのかもしれません。「揉み返し」があるかも、と言われ、そもそも「揉み返し」たる言葉そのものを初めて聞いた私は、感心しつつもその「揉み返し」とやらが来ないか恐れおののいていました。
しかし翌日も、その翌日も特に痛みなどなく、スッキリと快適な気分で過ごすことができました。